23.11.02
  • Partner Shop File

Partner Shop File vol.010-2

sourceでは、一緒にブランドを盛り上げてくださるパートナーショップを展開中です。同じsourceアイテムでも、ショップ別に違った雰囲気をお楽しみいただけます。こちらでは全国のパートナーショップをご紹介しております。
→source partner shop 一覧はこちらから

今回のPartner Shop Fileでは、去年の秋にvol.010でご紹介した、Life stlye shop FUGGICOSI(静岡県藤枝市)(以下「フジコシ」)をピックアップ。

FUGGICOSIについての前回の記事
→2022.09.27「Partner Shop File vol.010」を読む

この度フジコシはsourceエリアをフロアごと移動し、sourceスタッフも加わり、壁の造作からペイントまで総力を上げて改装作業を進めました。早速その様子をレポートいたします。

 


壁は造作からペイントまで

今回のリニューアルではまず、パネルを柱と柱の間にしっかりフィットさせるため、小型切断機を使用してのパネル切削作業から始めました。
その後テープで養生し、床や窓を汚さないよう注意を払いながらペイント作業に移ります。

ポーターズペイントは粘度が高く、もったりとしたテクスチャーなので、重ね塗りしていくうちに刷毛が重くなり、なかなかに力と神経のいる作業です。
しかしその独特な濃淡や陰影により、照明や陽の光で表情が変わり、時間軸で見え方に違いが出る面白みがある塗料です。

→ポーターズペイント関連ブログ 2021.09.08「壁が作り出す心地よさ」を読む

 


ゾーニングでシーンを区切る

フジコシではインテリアだけでなく、アパレル・雑貨など日常にちょっとした充足感が得られるようなこだわりの物を多数取り揃え、カフェも併設しています。そのため幅広い年代に愛され、休日はガードマンを配置しているほど賑わっています。
より気軽にお客様にお立ち寄りいただけるよう、今回のリニューアルではこれまで3階にあったsourceのエリアを2階に移動しました。

 

リニューアル前、3階では広く開放的なイメージで展開されていたsourceの各アイテム。各シリーズを一気に見渡せるレイアウトでした。
2階に移動してからは、ゾーニング効果、つまりシーン(用途)別にお部屋を区切ったアイテム配置が生きており、イメージの湧きやすい居心地の良い雰囲気に仕上がりました。

 

特に、ソファPUROを背にしてダイニングアイテムTOCCOのスペースを作ったこのゾーンでは、動きの活発なキッチンエリアと、ゆったりと過ごすリビングスペースがさりげなく分けられており、メリハリの効いた空間ができました。

 

今回のリニューアルからBISシリーズが加わり、新たにLD(リビングダイニング)アイテムをご覧いただけるようになりました。壁際のサイドボードが良いアクセントになり、収納機能がありながらも生活感を抑えられるデザインなので展示もシンプルにまとまっています。

LD関連記事→2021.06.25「BIS LDコーディネート特集!」を読む
サイドボード関連ブログ→2023.05.15「サイドボードの活用」を読む

 


フジコシでは定期的に展示に手を加え、ご来店いただくお客様に新鮮な雰囲気をいつでも味わっていただける空間づくりを心がけています。
壁の造作から取り掛かったこの度のリニューアルを経て、スタッフのモチベーションも以前よりUPし、sourceが持つ親しみやすさや温かみがよりダイレクトにお客様にも伝わりやすくなったことで、スタッフとお客様の距離感も縮まったとのコメントが届いています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。



〒426-8666
静岡県藤枝市志太5丁目3-34
TEL / 054-641-1828
OPEN / 10:30 – 19:00
定休日 / ホームページをご確認ください。
展開シリーズ /TOCCO PURO BIS
WEB.https://fuggicosi.co.jp/
INSTAGRAM.@fuggicosi_furniture
FACEBOOK. Fuggicosi 藤越