23.09.27
  • Partner Shop File

Partner Shop File vol.003-3

sourceでは、全国の主要都市または一定規模の商圏ごとに、ブランドのビジョンとコンセプトに共感いただける販売店様を募集し、source製品をお任せしています。お客様には同じsourceアイテムでもショップ別に違った雰囲気をお楽しみいただけます。
それが、sourceのパートナーショップです。

こちらでは「Partner Shop File」と題して、全国のパートナーショップをご紹介しています。

過去にvol.003でご紹介した長野県にあるパートナーショップ、下嶋家具ではこの夏、庭と倉庫を改装し、家の中にいながら心地良い外時間を楽しめる「アウトドアリビング」という、今注目のライフスタイルに着目した空間が登場。
同時にsourceエリア含め、店内もより一層ナチュラルでアットホームな雰囲気にリニューアルしました。

下嶋家具についての前回の記事
→2021.03.10「Partner Shop File vol.003」を読む
→2021.10.29「Partner Shop File vol.003-2」を読む

 


自らの手で、新たな暮らしの提案を

2年前、下嶋家具はsourceエリアの壁をポーターズペイントで仕上げ、その後もご夫婦自らが繰り返し手を加え、スタイリング・コーディネートを手掛けてきました。
今回は売り場だけではなく、これまで倉庫として使用してきた場所を新たな展示場に、さらにその展示場につながる庭にデッキを作り、アウトドアリビングを提案する空間へと大幅にリニューアルしました。
業者に依頼したのは足場組みと壁解体、窓などの施工のみ。階段や壁の塗装、庭の造作などをはじめとする改装作業は下嶋さんが中心となり、ご家族、店舗スタッフ、ご友人の方々などで行ったそうです。デザイン構成なども、全て下嶋さんご夫妻が担当されました。

 

下嶋家具のお客様は、戸建て住宅にお住まいで、ご自宅にデッキを作られる方も多いとのことで、アウトドアリビングにも関心が多く寄せられています。お子様連れでも店内で存分に楽しみ寛いでいただけるように、ハンモックも設置しています。
→関連ブログ 2023.02.27「アウトドアリビングを楽しもう」を読む

倉庫を整理し、壁や窓も一新された新しい展示場では、天然木の一枚板から作る唯一無二の特別なダイニングテーブルや国産家具が並びます。バランスよく点在した照明の光が天然木ならではの豊かな木目や節の魅力をグッと引き出し、美しくも落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

 


断捨離からスタート。2ヶ月の道のり。

リニューアルオープンまでにかかった期間は約2ヶ月。
中庭を改装するきっかけとなったのは、source store本店の中庭からヒントを得たことからとのこと。下嶋家具では県外からのお客様のご来店も多いため、できるだけ長くゆっくり店内でお寛ぎいただきたい思いがありました。

 

source store本店中庭

改装するにあたりまず行ったのは「断捨離」。不要になった家具や備品などは、近隣の支援センターに寄付したりなど、そこでも下嶋家具がこれまで培ってきた地域との深いつながりが感じられます。

沢山の物で溢れていた倉庫は、まるでアートギャラリーのような洗練された雰囲気に。天然木の美しい表情を引き立てる石目調の無機質なフロアが雰囲気を引き締め、空間そのものがハイセンスにまとまっています。

今後は月に1度のペースで中庭でのイベント開催を計画中。陽が落ちた頃にライトアップされた様子も、昼間とはまた違った趣きで幻想的な空間が味わえます。

 

 

ライトアップされた夜の中庭

 


​グリーンが映えるsourceエリア

sourceエリアはこれまでも厳選されたシリーズのアイテムが、お客様それぞれの暮らしをイメージしやすいスタイリングで展開されていましたが、今回のリニューアルオープンに伴い開催されたイベント「みどりのある暮らし」に際して豊富に取り揃えたインテリアグリーンが程よいアクセントになるレイアウトに整いました。

 

 

サークルダイニングテーブルPUROが特に注目を集め、全体的に明るく開放的なイメージが広がっています。サークルダイニングテーブルは太くタフな脚部に魅力を感じられる方が多く、人気のアイテムです。
ソファに座り、ゆったりと過ごされるお客様も多くいらっしゃいます。

 


口コミやInstagramでの反響が良く、お客様との横のつながりが深い下嶋家具。お店はどんどん進化していきつつも、家族のような温かい目線でお客様をお迎えする姿勢はずっと変わらないままです。他県からの移住者も多い伊那市では、頼りにされているお店の一つと感じます。
イベント情報など、SNSにて公開中です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。



〒396-0000
長野県伊那市山寺区水神町275
TEL / 0265-72-4431
OPEN / 10:00 – 19:00
定休日 / 水曜日
展開シリーズ /TOCCO SALA Y HOPE PURO
FACEBOOK.下嶋家具
INSTAGRAM.@shimojimakagu