21.09.08
  • ブログ

壁が作り出す心地よさ

お部屋の印象を決める壁面。白の壁がベーシックではありますが、色を取り入れると、お部屋の雰囲気も変えられ、家具やアートも引き立ちます。
こんにちは。source storeのSです。source store の壁面は、PORTER’S PAINTS(ポーターズペイント)で仕上げております。陽の当たり方によって様々な表情を見せてくれるペイントで、やさしい空気を演出してくれます。sourceの家具とも調和し、心地よい空間を作ってくれる塗料です。今回は、PORTER’S PAINTSについてご紹介します。

 


■PORTER’S PAINTS(ポーターズペイント)とは

オーストラリアで生まれた水性のアクリルペイントです。人にも環境にも優しい塗料なので、ペットやお子さまがいらっしゃるご自宅でも安心して取り入れていただけます。塗料のイヤなニオイもなく扱いやすいため、初心者の方でも気軽に塗って楽しんでいただけます。

■ヒューマンメイド

PORTER’S PAINTSは、作り置きすることはなく、調色師によって一色ずつ調合し、手作りしています。これをPORTER’S PAINTSでは、ヒューマンメイドと呼んでいます。色を決めるカラーカードまで、印刷ではなく実際にペイントされて作られています。

■日々変化のある壁面

PORTER’S PAINTSは、色だけでなくテクスチャー(質感)を楽しめる塗料です。同色でもテクスチャーを変えると、全く表情が異なります。差し込む光によって、様々な表情を見せてくれるので一日の間でも違った色に出会えます。時間帯や照明の違いによっても印象が変わります。

■自然素材に馴染む壁

色は自然界にある鉱物顔料を用いて作られているため、自然素材の木材や窓から入ってくる自然光や風景にもすっと馴染んでくれます。PORTER’S PAINTSは、刷毛を使って仕上げていくのですが、ランダムな刷毛のストロークによって、ムラや陰影をもたらします。均一でない風合いも眺めていて心地よさを感じます。
写真は2種類の塗料を重ねて濃淡を出した大理石のような風合いのFRENCH WASH(フレンチウォッシュ)という仕上げです。刷毛で塗った後にガーゼで塗料を拭き取ることで模様をつけたペイントです。グレーは、黒よりも重たくなく、白よりも表情があり、どんなインテリアにも合わせやすいカラーです。

 



天気、時間、季節によって、違った色を見せてくれるPORTER’S PAINTS。差し込む光によって印象を自在に変える質感は他の塗料にはない魅力です。source storeでは様々なテクスチャーの壁面をご覧いただけます。ぜひ店頭にて体感してください。