23.02.27
  • ブログ

アウトドアリビングを楽しもう

まだまだ寒い日もありますが、日ごとに春の訪れを感じるようになってきました。
こんにちは、source storeのMです。
これからの季節、柔らかな日差しや草木の芽吹きを感じながら、ゆっくりくつろげる時間を楽しみたいですね。今回は家の中庭やテラスを利用して、心地良い外時間を楽しめるアウトドアリビングについてご紹介いたします。

■そもそもアウトドアリビングって?


アウトドアリビングとは、中庭やテラス、デッキなどの屋外を、室内のリビングのようにして使えるスペースのことをいいます。木製のデッキ床やタイル張リの床などでリビングとの床の高さをそろえ、さらにパーゴラやガーデンファニチュアなどを設置して、室内と屋外を一体化させたり、日よけや雨よけのための可動式テントを設置するなどして、食事やくつろぎの空間として活用するスペースを指します。
最近では、外の壁面を高くすることで、外界からの視線を遮り、開放性とプライバシーを両立させていたり、マンションにおいても、ワイドバルコニーに室内からの連続性をもたせたることで、外時間を気軽に楽しめる空間として人気となっています。

家の中のリビングとまた違った空間に、もう一つ家族や友人で集まるスペースができることで、より豊かな暮らしが生まれます。外空間にあることで、子どもやペットの遊び場としても使いやすく、ガーデニングやティータイムなどアイデア次第で気軽に楽しめることが大きな魅力となっています。

■sourceで楽しむアウトドアリビング


”中庭で家族で楽しむティータイム”

アウトドアリビングでまず楽しみたいのは、休日の朝に家族でゆっくりと摂る遅めの朝食や昼下がりのティータイム。まるでお洒落なカフェにいるように、お気に入りのテーブルとチェアなどを並べることで気分も盛り上がります。

手触りの良い肘掛けでゆっくりくつろげるイージーチェア SALAは、比較的軽量のためリビングから持ち出すことも可能です。テーブルにはコンパクトなサイドテーブル ATTIVOを合わせ、天板下の移動可能な棚板がトレイとしても活躍します。また、オットマンを組み合わせることでも、さらにゆったりお寛ぎいただけます。

 

アウトドアリビング中庭1 アウトドアリビング中庭2

アウトドアリビング中庭3

”ウッドデッキで読書タイム”

直接的な日差しを避けられる日よけのある場所で、のんびり読書タイムはいかがでしょうか?
お気に入りの本を数冊と香りの良いハーブティを持ち出して、一人の時間を満喫するのも良いですね。室内とは違う場所で本を読むことでいつもより集中して内容が頭に入ったり、短時間で気分転換できたりと期待以上の効果が得られます。心地よい風がうっとりと眠気を誘うこともありますが・・・・、有意義なひとときとなることをお約束します。

座面が回転することで自由さが増すラウンドチェア ブラウン TOCCOにテーブルとしても使えるベンチ ブラウン TOCCOを合わせたり、肘掛けが読書をするのに最適なアームチェア Y HOPEに引き出しがトレイにもなるアクセサリーテーブル TOCCOを組み合わせたり。コンパクトなスペースでもくつろげる、おすすめのコーディネイトです。
 

アウトドアリビングウッドデッキ1 アウトドアリビングウッドデッキ2

アウトドアリビングウッドデッキ3

風雨にさらされやすい場所であるだけに、家具そのものが傷みやすいというデメリットもあります。屋外用の家具をお使いでない場合は必要なときだけ室内から運び出して使うというのもおすすめの手段です。

■暮らしを豊かにするみどりの演出


みどりのある暮らしイメージ

source store本店では”みどりのある暮らし”を3月18日より開催いたします。家具だけでなく、お部屋を彩るアイテムとして人気の高いインテリアグリーン。
屋外だけでなく室内でも、植物を暮らしに取り入れ、育てることは日々の癒しでもあります。先にご紹介したアウトドアリビングとも相性の良いイベントとなっております。扱いやすい小鉢タイプからインテリア性の高い個性的な大鉢タイプまで多数ご紹介予定です。また、ガーデニングツールとしても人気の高いCOMODOシリーズのエプロンなど、これからの季節を楽しむアイテムが揃います。

 

 


source storeのinstagram (@source_store_honten)でも、イベントの情報を日々更新いたしますので、ぜひチェックしてみてください。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

≪期間≫
2023年3月18日(土)~4月4日(火)
定休日:水・木曜日
営業時間:10:00~19:00

≪特典≫
期間中、観葉植物をご購入の方
・送料無料(愛知県内に限り)
・お持ち帰りの場合10%OFF
※小鉢は対象外です。

≪アクセス≫
source store 本店
愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-706 1F
TEL. 052-746-1171