22.03.07
  • 特集

Staff Talk ep.1 コロナで生活どう変わった?

新企画「staff talk -話そう、暮らしのこと-」
この企画では、source store本店の運営スタッフ同士が暮らしにまつわるエピソードを、毎回メンバーとテーマを変え、フリートークしていきます。

記念すべき第1回目は、「コロナで生活どう変わった?」というテーマに沿って、こちらの2人のトークを公開。

なかなか終わりの見えない自粛生活。この2年で、皆さんの暮らしはどう変わりましたか?
今回は同世代でありながらも、勤務スタイルから家族構成、趣味までそれぞれ異なる2人が、長引くこの状況で日々どう過ごしているのか、たっぷりトークしてみました。

【以下 shinobun=S / maco=M】

 


在宅ワークで時間を有効活用

M:勤務スタイルを在宅に切り替えてから2年に。すっかり慣れてこれがもう普通になりました。

S:出社していた頃と今で、大きく変わったことは何ですか?

M:通勤にかけていた時間を家のことに充てられること!往復3時間ぐらいかかっていたので… 。これまでは仕事が終わって帰宅してから家事育児をこなすのに精一杯で、1日のうちの自分の時間がほぼゼロでした。それが今では朝の始業前や昼休み、終業後に分散してできるので、疲れやストレスが減りました。

S:社内コミュニケーション的には、問題ないですか?

M:無理なく連絡を取り合えているので、そこは問題ないかな。困ることで強いて言えば、前よりも世の中のトレンドをリアルに追えなくなっていること。これまでは会社が名古屋市内にあることで、例えば名古屋駅・栄周辺の話題のスポットに足を運べていたけど、今はネットや人からの間接的な情報から想像することしかできない。

S:私は基本平日休みで買い物がてらフラッとする程度ですが、人の多いところから外れた路面店で店員さんと少し会話して情報収集してます。早く以前のように東京都心などにもフットワーク軽く行けるように状況良くなるといいですよね。

 

ワークスペースを充実

M:自宅でのワークスペースを整えようと、去年オフィスチェア、モニターを購入しました。オフィスチェアに座って大きな画面のモニターをPCに繋げて目線を高くして作業するようにしたら、背筋が伸びて快適になりました。

S:快適な仕事環境を目指すとなると、色々欲しくなりますよね。

M:今はもっと広いデスクが欲しくて、Y HOPEのダイニングテーブルをワークデスクにされてるお客様がいらっしゃってそれがとても素敵で、それを参考にさせていただきたいなーと考えてます。

→2021.07.21「快適なワークスペース」の記事を読む

 

オンライン接客

S:私は店舗勤務なので基本的に勤務スタイルは変わりませんが、御来店が難しいお客様への新しいサービスとして始めたzoomでのオンライン接客を何件か承りました。最初は不安でしたが、始めてみると店頭でのご案内とのギャップはあまり感じず、数回やりとりさせていただくうちに親密にお話できたりと、お客様にもご満足いただけていると思います。

M:電話やメールと違ってスタッフの顔やお店の雰囲気が見れるのも安心だし、レスポンスも早いのがいいよね。

 

S:どうしてもお伝えしきれない座り心地などの体感的な部分をどう表現するか模索中ですが、チェアやソファの生地に関してはサンプルのご提供など出来る限りのご案内をさせていただいてます。

気になるアイテムがある方はぜひ、これらのサービスをお気軽にご利用いただきたいです。
→オンライン接客について
→無料生地サンプルのお申し込み

 

YouTubeはじめました

M:あと最近ストアではYouTubeチャンネルを開設しました!

S:こないだは撮影もリモートでやりましたね。

M:私が現場での撮影に同席できなくて、それもzoomをつなげてリモートで進めて…。

S:限られた時間でやるという意識が高かったのか、セットの切り替えも早く出来て終わりまでスムーズでした。

M:お店の雰囲気を丸ごと伝えることに意識を向けるようになって、みんなのモチベーションも上がったよね。

S:スタッフの演技力も上がって個性も出たりして(笑)お客様からのご質問の内容に沿って動画を構成して行けたらとも考えているので、ご要望などinfoまでどしどしお寄せください!

→ご質問・ご要望はこちらから

 

 

環境に目を向ける

S:好きなお店が営業を自粛してストレスが溜まってしまっていた時期にランニングが日々の習慣になり、それが気分転換になってます。

M:私も自宅でエクササイズとか筋トレしてる!運動は気分が前向きになるよね。

S:コース変えたりすると気分転換になるし、車でのスピード感だと気がつかない景色を観れるのがいい。草花を見ると季節の移り変わりを感じます。

M:私もこないだ子供と公園行った帰りに梅の花を見て、春を感じたなー。

S:前にも増して周りの環境に目を向けるようになりました。

 

M:休日の子供との過ごし方も変わった。前は水族館や動物園に連れて行ってたけど、今は人との距離が保てる広くてオープンな公園に行って思いっきり体を動かして、天気がいい時はレジャーシート広げてテイクアウトしたものやお弁当食べたり。

S:いいですね!私もテイクアウトとかしてます。友人と会うのも控えてますね。

M:調べてみれば自宅周辺にも、遊具が充実した大きな公園が沢山あることがわかって、なるべくそうゆうところに出かけたりしてるよ。子供も大喜び。

S:遠出しなくても、近くにいいところはいくらでもあるっていう、発見がありますよね。

 

新しい趣味との出会い

S:なかなかライブとかフェスとか行けてませんが、オンラインで楽しめるライブストリーミング(生配信)の仕組みは、コロナ禍の中でも新鮮で嬉しいことでした。

M:私もよく観てる!その場の雰囲気が実際に味わえないのは物足りないんじゃないかって最初は思ったけど、自宅だとお酒を飲むのも会話も自由なんだよね。

S:そういえばmacoさんがまさかあの某KPOPグループにハマるとは思ってませんでした。どんどんオタク度が上がってますよね(笑)

M:ここまで家にいる時間が長くなければ、興味がないままだったと思う。時間ができたからこれまで関心のなかったことに興味を持てるようになって、また新しい趣味ができて今はそれが楽しくてしょうがない。
コロナ禍になって悪いことばかりじゃないなと考えるようになりました。

S:macoさんの音楽ブログやプレイリストも楽しませてもらってます。私も新しい音楽に出会えるのが嬉しくて、これからも楽しみにしています。

これまでのsource store Spotifyプレイリストはこちらから



 

明日を生きる楽しみ

S:本屋とかギャラリーに行って、好きなイラストレーターさんとか作家さんの作品に触れたりもしています。そういった場所ならある程度密を避けられるし、それがないと息がつまりそうで。

M:そうだね。私も美術館やギャラリーに行くのは好き。日々感じる疲れやストレスをコントロールするには「好きなこと」や「癒し」は欠かせない。

S:気持ちをリセットして自分を保つために、カフェに行ったりしてる意識はあります。

M:そうゆうことが毎日の原動力になるよね。私も毎日、自分の好きなことをする時間を作るように意識してる。

S:アートなどの文化からも学ぶことはたくさんありますよね。日々の暮らしの中で心が豊かになるものって、それが生きる楽しみでもあるし、仕事のヒントをそこから得ることもできますね。

 


スタッフトーク、いかがでしたでしょうか。
制限の多い生活の中でも、自分らしく自由に、心豊かに暮らす。体調管理なども、そうゆうところから整えていけるものなのかもしれません。安全に毎日を過ごし、上手に気持ちを切り替えて、この困難な時期を皆で乗り越えていきたいものですね。

source storeも、日々移り変わる皆さまのライフスタイルに静かに寄り添い、サポートしてまいりますので、インテリアに関してのご相談を常に承っております。店舗でも、感染予防対策をしっかり行っておりますので、どうぞご無理のない範囲でご来店ください。