23.08.01
  • ブログ

PORTER’S PAINTS for Kids ワークショップ

早朝からセミも鳴き始め、本格的な夏を感じますね。こんにちは。source storeのSです。
先日、source store青山店では、PORTER’S PAINTS ワークショップ for Kidsを開催しました。夏休みが始まったばかりの7月の週末、小学生の皆さまにご参加いただきました。今回は、ワークショップの様子をご紹介します。

 

■PORTER’S PAINTSとは


PORTER’S PAINTSとは、オーストラリアで長年愛されてきた伝統的な塗料です。
豊富な色とテクスチャー(質感)の組み合わせで、唯一無二の陰影や質感をお楽しみいただけます。source store 青山店の店内の壁と天井は、すべてPORTER’S PAINTSで塗装しています。天候や時間、季節の移り変わりによって違う表情を見せてくれるのが魅力です。人にも環境にも優しく、塗料独特のニオイもないため、扱いやすいのが特徴です。お子様も安心して使えます。

PORTER’S PAINTSについての記事はこちらから
→21.09.08「壁が作り出す心地よさ」を読む

 

■ワークショップスタート


素焼きの鉢にペイント体験をしていただくワークショップ。まずは、ベースの色を選び、丁寧に塗っていきます。細かい大理石が入った柔らかな陰影を楽しめるものなど、PORTER’S PAINTSのテクスチャーは、本物の素材で作られています。塗りながらテクスチャーの違いも楽しんでいただきました。

 

鉢が重たいので、パパママにもお手伝いいただきながら仕上げていきます。親子の弾む会話に心も和みます。

 

ベースを2色にしたり、鉢の中まで塗ってみたり、表現力は無限です。配色もおしゃれですね。

 


ベースが完成したら、自由にイラストや模様を描いていきます。何度も色を重ねて、じっと鉢を眺めながら、イメージを膨らませて作られていました。最後には、鉢底へお名前や日付を書いてくれた方もいらっしゃいました。製作時間は1時間以上の長時間となりましたが、皆さまの集中力が高く、真剣なまなざしで取り組まれている姿が印象的でした。

 

■店内で記念撮影!


写真は、今回ご参加いただいた皆さまの作品です。それぞれ工夫を凝らし、個性あふれる作品に仕上げていただきました。完成後は店内で記念撮影!完成した作品が出来上がると、皆さま嬉しそうに作品を抱えて店内へ。店内の作家さんの作品と並べて撮影をしたり、お気に入りの家具にくつろいでポーズする姿がなんとも微笑ましい光景でした。
お帰りの際は、ラディッシュの種と育て方の説明書をお渡ししました。ぜひ今回ペイントした鉢に植えていただき、栽培から収穫までの体験を通じて、夏休みの思い出としてお楽しみいただければと思います。


今回ワークショップで使用したPORTER’S PAINTS。知れば知るほど奥深く、魅力あふれる塗料です。今回のワークショップで、少しでもPORTER’S PAINTSを身近に感じていただけていたら嬉しいです。東京都内で、プロのスタッフによるペイント講習も開催されております。詳細は下記よりご覧ください。
PORTER’S PAINTS 公式ホームページ
PORTER’S PAINTS 公式Instagram

まだまだ厳しい暑さが続きますが、今しかできない体験や思い出を作って、健康や安全に気を付けながら夏休みを楽しんでいただければと思います。ご参加された皆さま、有意義な時間をありがとうございました。