24.04.15
  • ブログ

木製家具のお手入れ

新年度が始まり、忙しくお過ごしの方も多いのではないでしょうか。こんにちは。source storeのSです。新生活を機にsourceの家具を迎えていただいたお客様も多く、日々の疲れを癒す空間の一部になってくれていたら嬉しいです。sourceの家具は、木をたっぷり使ったぬくもりのあるものばかりです。木のやさしい風合いは心を落ち着かせてくれますね。今回は、木製家具を長くお使いいただくためのお手入れについてご紹介します。

■sourceの木製家具の仕上げについて


家具の仕上げには、木材の表面を保護するために塗装が施されています。sourceの家具の塗装は、ウレタン塗装オイル塗装があります。
ウレタン塗装とは、ポリウレタン樹脂という固い塗膜を吹き付けて木の表面を樹脂で覆う塗装のことです。水や汚れに強いため、日々のお手入れが簡単でsourceの多くのシリーズはウレタン塗装で仕上げています。

●ウレタン塗装該当シリーズ

                          TOCCO                    BIS

                           SALA               PURO

                         ATTIVO                                              STECCATO    青山店にて展示

オイル塗装とは、植物性のオイルを木肌に浸透させ、木の表面に塗膜を作らない塗装です。木の本来の風合いを感じられ、肌触りも心地よくナチュラルな仕上がりが特徴です。定期的なメンテナンスが必要ですが、使い込むほどに味わいが出て、細かいキズや染みなどの修理がご自宅でできます。お手入れ次第で長くご愛用いただけます。

●オイル塗装該当シリーズ
                        Y HOPE

■ウレタン塗装とオイル塗装のお手入れ


<ウレタン塗装のお手入れ>

普段のお手入れ
やわらかいふきんに水分を含ませ固く絞り、水拭きで汚れを拭き取ります。そのあと乾拭き用のふきんで水分を拭き取ります。油汚れなどによる頑固な汚れは、水に薄めた台所用中性洗剤(希釈濃度約3%)で拭いたあと、水のみのふきんで洗剤の成分を拭きとり、最後に乾拭きをします。化学ぞうきんは細かいキズがつくので使わないように注意しましょう。

長く美しく使うために
長時間、汚れや水分を放置するのは避けましょう。また熱に弱いため、やかんや鍋などは直置きしないように気を付けましょう。お食事の際は、テーブルマット、ランチョンマット、コースターなどを使うと汚れやキズから守り、長持ちします。

<オイル塗装のお手入れ>
YHOPE ダイニングテーブル ウォールナット
普段のお手入れ
やわらかいふきんで軽く乾拭きをしてください。汚れが目立つ場合は、水に浸して固く絞ったふきんで拭き、その後やわらかいふきんで乾拭きしてください。表面に水分が残るとシミの原因となりますので、水分は残らないように拭き取りましょう。ウレタン塗装と同様に、化学ぞうきんで拭くと塗装面のツヤが変わる恐れがありますので、使用は避けましょう。

メンテナンスについて
オイルは少しずつ気化して木が乾きます。乾燥が気になってきたらオイルで定期的にメンテナンスをしましょう。オイルが不足すると木材の毛羽立ちや反り、割れの原因となりますので、半年から1年に1度のメンテナンスをおすすめします。
<メンテナンスの手順>
・やわらかい乾いたふきんで、ホコリや汚れを払い落します。
・表面をサンドペーパーで研磨します。しっかりキズを修復したいときは粗目の番手のサンドペーパーを使い、手に馴染むサイズの木にサンドペーパーをまいて、木の表面をなでるように研磨します。
・表面の木粉をしっかり取り除いたら木目に沿ってすりこむようにオイルをぬります。オイルは少量ずつ、薄く伸ばしながら塗りましょう。厚く塗りすぎると、ムラになるので気を付けましょう。

注意
オイル塗装で使用したふきんは、必ず放置せず、水をたっぷり含ませてビニール袋などに密閉して燃えるゴミに出しましょう。放置すると、酸素を取り入れ自然発火する恐れがあります。

アルコール除菌は、テーブル表面の塗装がアルコールで化学変化を起こしてしまうため、sourceの家具には使えません。アルコールに限らず、シンナー、ベンジンなどの化学溶剤もNGです。メラミンスポンジ、やすり、研磨剤入りのものも塗装を削ることになるため注意しましょう。

 


安らぎや落ち着きを与えてくれる木製家具。日々のお手入れ次第で長くご愛用いただけます。お客様のライフスタイルに合う家具が見つかりましたら嬉しいです。気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。
→お問い合わせはこちらから