23.09.05
  • ブログ

本好きさんのための読書部屋

まだまだ残暑に圧され暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?暦の上では秋を迎えているこの季節ですが、体感で感じる秋の訪れが待ち遠しいsource storeのMです。
日本には自然や風物でそれぞれの季節をあらわす”季語”という美しい言葉がありますが、「読書の秋」も秋を代表する”季語”のひとつです。「読書の秋」は、秋の涼やかな風が吹く季節に、穏やかな日差しの下で本を読むことが心地よいとされることから生まれた言葉だそうです。本格的な秋を迎える前に、本好きさんも普段は本と縁遠い方も、自然と本を手に取りたくなる心地よい読書のためのスペース作ってみませんか。

■本を読むということ


読書にはさまざまな目的や効果があると言われています。読書が私たちの知識、感性、思考力、そして生活全般に与える影響は大きく、自分の興味や目的に合った本を選び、積極的に読書を取り入れることで、さまざまな良い影響を得ることができます。

本を読む人

【知識の獲得】
本は情報や知識の貴重な源です。さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、新しいアイデアやノウハウを学ぶことができます。知らなかった事柄に新たな興味を持つきっかけともなります。また異なる国や文化の本を読むことで、その文化や歴史についての理解を深め、他の視点や価値観を知ることで、自分の世界観が広がります。

【ストレスを緩和する】
良いストーリーや興味深い本を読むことは、リラックスした状態を作り出すとの研究結果もあるそうです。心地よい読書体験はストレスを緩和し、心を落ち着かせる効果が期待できます。本の世界に入り込むことで、日々の疲れを忘れ、ストレスから解放されます。

本棚の本

【想像力を刺激する】
フィクションの本を読むことで、豊かな想像力を刺激することができます。恋愛やSF、ミステリーなど、非日常的な物語の世界に没頭することで、次々と変化していく場面や現実では体験できない描写など、自分の想像力を広げることができます。

【認知能力の向上】
読書は脳を刺激し、認知能力を向上させる効果があります。新しい語彙や複雑な文章構造に触れることで、思考力や言語能力が向上します。幼児期に「楽しみのための読書」をした子供は、思春期において認知テストで高得点を得る傾向があるそうで、精神的な健康状態にも良い影響を与えられるようです。


【デジタル端末で読む】
近頃ではスマートフォンやタブレット端末でも手軽に本や雑誌を読むことができ、様々な電子書籍サービスが展開されています。ディスプレイを見続けることでの目の疲労には注意が必要ですが、ちょっとした空き時間や移動中などの楽しみとして読書をする方には時間の有効活用にもつながります。

■読書スペースを整える


読書がもたらす効果の一つにストレスの緩和をご紹介しましたが、本を読む場所や空間選びは、ストレスを解消するうえで重要な要素となります。
落ち着ける環境は人それぞれですが、騒がしい場所や眩しい場所などは本の世界に浸りたい人には不向きですよね。自宅でブックシェルフを利用して書斎のような空間をつくったり、コーヒーの香りを楽しみながらゆったりと読書できるソファを置いたり、本好きさんはもちろんのこと、読書をはじめてみたくなった方も自分が落ち着ける場所を確保できれば、ストレスのない読書体験が楽しめます。

『ブックシェルフを活用する』

TOCCOシリーズのブックシェルフなら、下段から上段にかけて奥行きが狭くなっていますので、お部屋の中での圧迫感が少なくスマートな立ち姿です。上2段は奥行きが狭いため文庫本など奥まらず取りやすいところもポイントです。よりナチュラルで明るいムードの部屋作りならSALAシリーズのブックシェルフもおすすめです。アートや陶器を飾ったりなど多目的に使用でき、スマートな佇まいながら収納力も抜群です。

【コンパクトに使う】
パソコンなども使用するデスク周りはスッキリと収納は壁面に、パーソナルな空間におすすめ!

コンパクトイメージ
デスク 084 TOCCO,サイドチェア Y HOPE,ブックシェルフ 084 TOCCO

【壁面を有効に】
所有する本が多い方には、壁面にサイズ違いのブックシェルフを並べてライブラリーのような空間に!

TOCCO書斎イメージ

SALA書斎イメージ
壁面に使用のブックシェルフはこちらから
※その他コーディネイト商品
(上段画像)ローシェルフ 077 TOCCO,ローセンターテーブル 077 TOCCO,ワンアームソファ 160L TOCCO
(下段画像)イージーチェア SALA,センターテーブル 119 SALA,ソファ 140 SALA

『照明にこだわる』

良い照明は読書に欠かせません。直射光を避けつつ、適切な明るさで本を読むための照明を工夫しましょう。デスクライトやスタンドライトなど、読書専用の照明器具を設置すると便利です。
 

『快適な座り心地』

快適な座席やソファを配置して、長時間の読書を楽しむためのスペースを確保しましょう。クッションやひざ掛けなどを用意して、くつろぎながら読書ができる環境を整えることも大切です。ソファ横に本のためのコンパクトな収納スペースを置くこともおすすめです。

イージーチェア

※コーディネイト商品
(上段画像) イージーチェア PURO,【数量限定/予約商品】サイドテーブル 042 PURO
(下段画像)サイドテーブル 077 TOCCO,ソファ 165 TOCCO,オットマン 039 TOCCO
 


本好きさんのための部屋作りは、リラックスしたり知識を深めたりするための自分だけの特別な空間作りであり、とても大切な場所といえます。好きな本やジャンルに合わせて、部屋のインテリアをデザインするのも楽しいアイデアです。ポスターやアート作品、装飾品などを活用して、『読書の秋』を盛り上げてみてくださいね。