22.10.18
  • ブログ

オットマンの便利な使い方

10月に入り、途端に肌寒くなり、朝、布団からでるのが少しつらくなってきました。
こんにちは、source storeのKomaです。
寒い日はおうちにこもって、温かい飲み物を飲みながらゆったりとくつろぎたいですよね。

おうちでのくつろぎの場所に欠かせないソファ。
ソファを持っているなら是非取り入れたいインテリアアイテム、オットマン。セットでご購入される方も多いのではないでしょうか。
そんなオットマンは、単品でも様々な場所で活躍してくれる優れものです。
本日は、オットマンの便利な活用法をご紹介します。

オットマンの使い方

オットマンは、フットスツールとも呼ばれ、ソファがあるお部屋ならではのインテリアアイテムです。
いつものソファから少し離して、足を置くためのフットレストとして使用したり、並べれば、足を伸ばしてくつろげるカウチソファに。イージーチェアと合わせれば、より休息性のあるパーソナルチェアになります。

リビングルームで


*ソファとして使う

急な来客時やソファのスペースが足りない時には、一人掛けソファとして活躍してくれます。
また、セカンドソファが欲しいけれども、お部屋は狭く見せたくない場合に、オットマンをソファとして配置するのもよいですね。

*サイドテーブルとして使う

足を置いたり、座ったりするイメージが強いオットマンですが、サイドテーブルとして使うことも可能です。
トレイを敷くことで安定性が増し、飲み物の入ったカップを置いても心配いりません。
家具を増やさずに快適さをアップさせたい方にオススメです◎

エントランスで


*腰掛けやかばん置きに

座面が広く安定感のあるオットマンは、お子様、高齢者の方が靴を履くときや、一時的な荷物置きに役立ちます。
小さなテーブルと合わせれば、毎日持ち歩く必需品や鍵を置いておく場所にぴったりです。
コンパクトなオットマンは、省スペースなエントランスでも場所を取りません。

寝室やお部屋で


*ベッドサイドに

ナイトテーブルの代わりにオットマンを置いてみるのはいかがでしょうか。
寝るときに必要な小物を置いたり、着替えの際に腰掛けたり、お洋服を置いてもいいですね。

*子ども部屋にも

お子様のスペースやお部屋には、絵本や読書を楽しむときに使用したり、ぬいぐるみなどのおもちゃを一時的に置いたりなど、自然と自分で御片付けできる環境にするのもいいかもしれません。
座面のクッション性で、お子様が角でケガをすることがないため安心してお部屋に置いていただけます。

このように、何気なくソファと一緒に使っているオットマンですが、おうちの様々な場所でマルチに活用できるアイテムです。
ソファのご購入を検討されている方や、模様替えなどの参考にしていただければ幸いです。
→オットマンを見る