23.12.08
  • ブログ

青山店 スワッグワークショップレポート

街はイルミネーションで彩られ、クリスマスムードが高まってきましたね。こんにちは。source storeのSです。青山店では、クリスマスからお正月にかけて長く楽しめる2wayスワッグのワークショップを開催しました。今回は、ワークショップの様子をご紹介いたします。

 

■朗らかな雰囲気が魅力のtorico先生



講師としてお迎えしたのは、フラワーデザイナーとして活躍されているtorico様。
春に開催したワークショップが大変好評でしたので、今回もお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
前回のワークショップの様子はこちらをご覧ください。
→2023.04.28「青山店 ワークショップレポート」の記事を読む

講師torico様のフラワーレッスンの様子や作品はこちらからご覧ください。
torico87インスタグラム

 

■クリスマス&お正月 2wayスワッグ


今回のワークショップは、クリスマスからお正月まで飾れる2wayスワッグを作っていただきました。クリスマスが過ぎたら、ミニしめ縄をつけてお正月飾りに。アレンジ次第で通年お楽しみいただけます。長く鑑賞できるのも嬉しいですね。

 

■ワークショップスタート



今回もたっぷり花材を用意してくださったtorico様。素敵な作品に仕上がるように選び抜かれた花材を1点ずつ丁寧に教えてくださいました。

 

「長寿」や「健康」など縁起がよいとされている針葉樹をメインに土台づくり。針葉樹の爽やかな香りが店内に漂います。針葉樹の香りは、気持ちをリフレッシュさせてくれますね。

 


ベースの「緑」に「赤」や「白」を加えて、クリスマスカラーに仕上げていきます。それぞれの花材が美しく見える面が表に出てくるよう、全体のバランスをみながら調整していきます。

 

お正月用のミニしめ縄に水引を自由に結んでいきます。結び方だけでも個性が光ります。ピンクの水引が珍しいですね。

 

ご参加いただいた皆様の作品はこちら。同じ花材を使っても、ご参加された皆様それぞれの雰囲気にあった作品に仕上がるのが、ワークショップの醍醐味ですね。美しく華やかな作品、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

■source家具を囲んでティータイム



フレンドリーなtorico様とご参加された皆様もあたたかい方ばかりで、終始和やかな雰囲気でした。作品づくりに没頭した後は、皆様とテーブルを囲んでティータイム。楽しいひとときをありがとうございました。

 

2wayスワッグ
時間や手間をかけながら、心を込めて作られたスワッグ。お好きな場所に飾りながら、素晴らしいホリデーシーズンをお迎えください。
またお近くにお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください。またお会いできる日をスタッフ一同、心よりお待ちしております。