23.06.09
  • ブログ

リラックスできる美しい照明

日が少しずつ長くなり、初夏の訪れを感じますね。こんにちは。source storeのSです。日が落ちるまでの自然な光の移ろいを感じながら、夜は落ち着いた照明でリラックスできる空間を作りたいですね。
マンションなどに多い、一室一灯で全体を照らしてくれるシーリングライトは便利ですが、空間が平坦な印象になってしまいがちですね。今回は、くつろぎの空間を演出するための照明の取り入れ方についてご紹介します。

■やさしく光る間接照明


眩しく感じる光源を見せない間接照明は、光がやわらかく広がります。サイドボードやテレビボードの裏から照明を照らすことで、天板の上に飾っているアートが引き立ちます。LEDテープライトを家具の背面にセットするだけで簡単に取り入れられます。やさしい光は、リラックス効果が期待できます。

■用途を選ばないポータブルライト


コードレスなことから、場所を選ばず使えるのが魅力のポータブルライト。青山店でも注目度の高いアイテムです。視線を集めたい場所や明るさが必要な場所にセットするのがおすすめです。

キャンドルのような優しい灯り

古代ギリシャの円柱の建築様式を引用したといわれているFLOS(フロス)LAST ORDER(ラストオーダー)
ニューヨークの伝統的なレストラン「フォーシーズンズ」のダイニングルームのためにデザインしたテーブルランプの進化形です。ガラスのベースを通してテーブル天板をやわらかく灯します。夜の食卓をゆっくり楽しめそうですね。

コンパクトで軽量なランプ

船を繋留するためのボラードから着想を得たデザインのMENU(メニュー)コラムテーブルランプ。ミニマルなデザインでどんなお部屋にも合わせやすいカラーです。
デスクやベッドサイド、棚の中など、場所をとらず気軽に設置できるのが魅力です。

キャンプやBBQなどアウトドアで楽しむ

ハンドル付きで持ち運びがしやすいMENUキャリーテーブルランプ。ハンドル部分は、自由に動かせられるため、壁掛けやドアノブにもかけることもでき、用途も広がります。屋内はもちろん、お庭やベランダ、アウトドアなど様々なシーンで活躍します。防災用や夜間の足元を照らす常夜灯としても便利です。

■部屋の隅を照らす


部屋の隅に灯りを照らすと、お部屋全体に陰影ができ、空間に奥行きを感じます。
写真の照明は、スペイン・バルセロナで設立されたブランドSanta&Cole(サンタアンドコール)のベストセラーのTripodeG5(トライポッドG5)。職人が、手作業でコットンリボンを丁寧に折り重ねて仕上げたもので、リボンのやわらかい質感や陰影が美しいコントラストを生み出しています。シェードの上下に空きがあることで、光も上下に広がり、お部屋全体を優しく照らしてくれます。

■インテリアになるスタンドライト


1枚のプラスチックシートを熟練の職人の手で折り上げたハンドメイドのシェードが美しいデンマークの照明ブランドLE KLINT(レクリント)SNOWDROP(スノードロップ)。北欧は、日照時間が短く、光や家の中での暮らしを大切にされているだけあって、照明器具も計算し尽くされたものばかりです。
LE KLINTの照明には、Phillips hue(フィリップスヒュー)の電球が付属しており、スマートフォンあるいはタブレットで簡単に操作できます。照明のオンオフ、明るさの調光、タイマー機能もついており実用性も兼ね備えたエレガントな照明です。ソファサイドにセットして、読書灯としてもおすすめです。

明かりが必要な場所ごとに照らすと空間に陰影を作り、よりリラックスした環境になります。やわらかい光は気持ちを落ち着かせてくれますね。
今回ご紹介した照明はsource store青山店で実物をご覧いただけます。他にも様々な照明をスタイリングしておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。