21.08.20
  • ブログ

ラグのある暮らし

部屋の印象を変えてくれるラグ。ラグが敷いてある部屋は素足で過ごしても心地よいですよね。
こんにちは。source storeのSです。
ラグはインテリアのアクセントになるだけでなく、敷くだけで様々な効果があり、私たちの暮らしを支えてくれます。今回はラグの役割についてご紹介します。

 


■ホコリ・ハウスダストを吸着

フローリングの室内で歩くと、ホコリが部屋に舞い上がります。ある研究では、ラグを敷いていないフローリングの室内は、ラグを敷いている室内に比べて2倍以上もハウスダストなどのホコリが空気中に浮遊しているとの結果も出ております。ラグはホコリやハウスダスト、ペットの毛などを吸い寄せて拡散を防ぐため、アレルギー対策にも効果的です。定期的に掃除機をかけ、清潔に保ちましょう。

■年中快適に

フローリングの床からの冷えや熱を和らげてくれます。夏のフローリングはベタつきやすくなりますが、ラグがクーラーの冷気を蓄えて涼やかにしてくれます。冬はひんやりすることなく、床からの冷えこみを抑えてくれます。ラグは部屋の気温を保とうとしてくれるので光熱費の節約にもつながります。

■気になる生活音を軽減する

お子さまが家の中で遊びまわる足音、椅子を動かすときの音などの生活音は意外と階下へ響いていることがあります。マンションなどにお住まいの方は階下への音の漏れが気になりますよね。ラグは足音や物音などの気になる生活音を吸収してくれる効果があります。

■衝撃を吸収するクッション性

滑りにくく、歩いてもやわらかさを感じ、足腰にやさしいラグ。クッション性も高いため、万が一転倒してしまった場合でも衝撃をやわらげます。物が落下しても床への衝撃を最小限におさえてくれます

■床や家具を傷から守ってくれる

ラグを敷くことで大切な家具や床をしっかりと保護することができます。大型家具は重量があるので、何も敷いていないとフローリングを傷つけてしまいます。家具を動かすことが多い部屋にラグを敷いておくと安心です。

■ゾーニング

ドアや仕切りのない空間の中でもラグを敷くことで部屋にメリハリがつけられます。空間が間延びすることもなく、ゆるやかに区切れます。

 


室内を気持ちよく保ってくれて、お子さまからお年寄りまで暮らしにやさしく寄り添ってくれるラグ。ぜひご自宅のインテリアにラグを取り入れてみてはいかがでしょうか。
source storeでは、堀田カーペットの【LOCAL WOOLEN COURT】をスタイリングしております。お手入れ次第で長く美しく保てます。ぜひ店頭にてご覧ください。