22.09.13
  • ブログ

すっきり片付く収納術

おうち時間も長くなると、リビングで過ごすお部屋も心地よくしたくなりますよね。すっきり片付いたお部屋は、快適で憧れます。こんにちは。source storeのSです。収納のお悩みはつきないですね。モノをうまく収納して暮らしやすいお部屋にできるよう今回は、すっきり片付く収納術についてご紹介します。

 


収納を考える前に

モノが多くてお困りの方は、まずモノを全部取り出して、一つずつ確認してみましょう。
使っていないものは、思い切って手放します。迷ったものは、一旦別の場所で保管しましょう。
使っているものは、「毎日使うもの」「時々使うもの」「年に1回使うもの」など使用頻度に合わせて分けておき、使う場所へまとめて保管できるといいですね。

収納アイテムの選び方
収納物に合わせた収納アイテムを選ぶことが大切です。収納するスペースも大切ですが、収納したいアイテムがおさまるか、引き出しや扉、どちらが使いやすいか、などお部屋でどのように過ごしているかを考えて選んでみましょう。

【引き出し】

引き出し収納は、どこに何が入っているか、一目でわかります。文房具など細々とした雑貨を収納するのに便利です。トレーなどで仕切って使うのもオススメです。定位置管理もしやすく、使った後も元の場所に戻す習慣もつきます。モノが出しっぱなしにならないため、お部屋もきれいに保てます。
深い引き出しの場合は、重ねられるトレーなどを使い、空間を無駄なく使ってもいいですね。

 

【扉】

引き出しと比べて開口部が広いため、大きい収納物をおさめるのに適しています。可動棚の棚板は高さを調整もできるため、様々な収納物を効率よく収納できます。背の高いものや、重量のあるものもたっぷり収納できます。
大きめのものを整理したいときは、ボックスを使って分類するのもオススメです。
ごちゃごちゃしてしまいがちな、おもちゃ類もスッキリと片付けられます。子どもも探しやすく、片付けやすい収納がいいですね。片付けの練習や習慣づけにもなります。

使いやすい収納

収納スペースにも限りがありますが、身の回りのものをすっきりとしまえたらいいですね。
少しの工夫で毎日が便利で使いやすい収納が実現できます。

■使う場所に収納する
適材適所にまとめて収納することで、必要なときに探すことなく使えるので効率もよくなります。収納スペースに無理なくおさめる適正量を考えて保管しましょう。

■家族みんなが使いやすい場所に収納する
置き場所が定まっていないと、好きなところに置いてしまうので、うまく片付かずお部屋が散らかってしまいます。リビングなど、家族で過ごすスペースの収納は、モノの定位置を決めておくと便利です。家族ごとの収納スペースを決めておくことも有効です。必要なときにすぐ取り出せて、サッと戻せることでお部屋もキレイに保てます。

■使用頻度に合わせて収納する
「毎日使うもの」「時々使うもの」など、使用頻度や行動パターンに合わせてまとめてみましょう。「毎日使うもの」は、出し入れしやすい定位置を決め、戻しやすい場所に保管します。「時々使うもの」は、必要なときに取り出せるよう、管理できる場所へ移動します。ボックスなどにしまうときは、中に何が入っているかわかりやすいようラベリングするとよいでしょう。

■使うシーンでまとめる
使用するシーンに合わせて使うモノをまとめて収納しておくと、いざというとき全部必要なものが揃うので探し出す手間もなくなります。季節で使うもの、旅行で使うものなど、まとめておくと準備の時短にもなります。

組み合わせが楽しめる収納

sourceの家具の中で一番豊富な収納アイテムを揃えているSALAシリーズ。ナチュラルなテイストで合わせやすく、リビング、ダイニング、寝室など様々なシーンでお使いいただけます。
以前、SALAの収納アイテムについてご紹介した記事がございます。お部屋のサイズも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
→2021.08.23「SALA 暮らしになじむ収納」を読む

 


いかがでしたか。一気に片付けようとすると疲れてしまいます。1日10分だけ!今日は、この引き出しだけ!など無理をしないことが大切です。
ライフスタイルの変化に合わせて、収納も見直していくことも大切です。
お部屋にあった収納アイテムを使い、お部屋をすっきり片付けてみてはいかがでしょうか。
→収納アイテムを見る