22.05.24
  • ブログ

ペットと暮らすインテリア

大切な家族であるペット。そんなペットたちと心地よく快適に暮らしたいですよね。こんにちは。source storeのSです。今回は、ペットと安心して暮らせるインテリアについて、ご紹介します。

 


【ペットと暮らす家具選び】
角に丸みのあるアイテムを選ぶ

角が鋭いと、ぶつかったときに危険ですよね。家具を選ぶときは、角に丸みのあるものを選ぶとよいでしょう。
ATTIVOは、全アイテムが滑らかな曲線で構成されています。お部屋に優しい印象をもたらしてくれますし、ペットたちも安心して過ごせます。
→ATTIVOのアイテムを見る

 

座面の広いソファを選ぶ

TOCCO ソファは、座面の上であぐらをかけるほどの広さがあり、ゆっくりとくつろげます。座面が広ければ、ペットと一緒に全身をソファに預けてリラックスできます。
座面や背クッションも取り外しが可能なため、掃除機や粘着クリーナーもかけやすく、メンテナンスもしやすく便利です。
レイアウトの自由度が高く、様々な生活スタイルにフィットします。ライフスタイルが変わっても、買い足しながら長く使い続けられるのが嬉しいですね。特にペットと暮らす方はTOCCOソファに決められるお客様が非常に多いです。
→TOCCO ソファ関連アイテムを見る

 

扉のあるデザインを選ぶ

収納アイテムは、扉のあるデザインが安全性も高まります。収納棚の中にペットが侵入してしまう心配もないですね。

 

いつでも清潔に

sourceのソファは、嬉しいカバーリング仕様です。汚れやニオイがついても、カバーを洗濯することができるので、いつでも清潔に保てます。カバーは、ファブリックD1ランクがオススメです。帆布生地は、丈夫で、使うほど生地もやわらかくなり、デニムのようにあたりも出てきて、味わい深い表情になっていきます。
→2021.06.01「使うほど育つ生地」を読む

 


B2ランクのPVCは、お手入れの手間がかからないのも嬉しいですね。汚れてしまっても、サッと拭き取るだけなのでメンテナンスが楽に行えます。

カラーは、ペットたちの抜け毛が目立たないよう濃い色を避けるとよいでしょう。
カバーのみでも販売しておりますので、洗い替えや季節に合わせて替えてもいいですね。
→ソファのアイテムを見る

 

【ペットと快適に過ごす】
ペットに優しいラグ

ペットの身体に負担をかけないようにラグを敷きましょう。滑りにくく安全で、足にも優しいです。ペットと暮らすご家庭にもオススメしたいのが、source storeで取り扱いさせていただいている堀田カーペットのCourtシリーズ。ウール100%で作られたラグは調湿効果もあるので年中快適に過ごすことができ、汚れにも強いラグです。
ペットと暮らすと、気になってしまうニオイですが、ウールは消臭効果も優れています。こちらのラグを敷くと、来客があっても、驚くほどペット臭がしないそうです。ラグの金額としては高価なものとなりますが、正しくメンテナンスをすれば、何十年も使い続けることができます。人にもペットにも優しいラグ、ぜひ店頭でご体感ください。

 

ペットたちの快適な居場所づくり

大切なペットがリラックスして過ごせるよう、直射日光や強い照明、冷暖房の風などが長時間当たらないように気を付けましょう。空気がこもらないように、こまめに部屋の換気をすると気持ちよく過ごせます。騒音にも敏感なので、テレビや音響機器の配置も気にかけてあげるといいですね。

 

植物やインテリアを吊るして楽しむ

お部屋に観葉植物があると、癒されますよね。好きなものに囲まれた暮らしは、心を豊かにしてくれるものです。大切なものは、扉の中にしまうなど工夫が必要ですが、せっかくのインテリアももっと楽しみたいですよね。ペットが観葉植物へ届かないよう、吊るして楽しんでもいいですね。
ただし、観葉植物は、品種によってペットに合わないものもあります。安全な品種を選んで、安心して暮らせるように気を付けましょう。
<犬OK>
パキラ、ガジュマル、アレカヤシ、ペペロミア、ユッカ
<猫OK>
パキラ、エバーフレッシュ、サンスベリア、アレカヤシ、モンステラ

 


いかがでしたでしょうか。
人もペットも心地よく快適に暮らせるお部屋にしたいですよね。参考になれば嬉しいです。
ぜひ店頭にてご覧ください。