22.01.21
  • ブログ

毎日楽しいおうちごはん

外出を控え、おうちごはんを楽しむ方も増えてきました。自炊する方も増え、手間のかかる料理に挑戦する方もいらっしゃいますね。
こんにちは。source storeのSです。献立もワンパターンになってしまいがちな時に役立つのがレシピ本!今年から書籍の販売をスタートしたsource store本店でも、新刊にこだわらず、素材を生かした料理や旬の味を楽しめる「食」をテーマにした書籍を多く選書しております。
今回は、その中から今の季節におすすめしたいレシピ本をご紹介します。

 


二十四節気のお味噌汁 山田奈美さん

冷え込む日は、あたたかい食べ物が身体に沁みますよね。こちらの本は、人気料理研究家の山田奈美さんが二十四節気に合わせた味噌汁レシピを写真付きで紹介されています。だしの取り方から味噌選びまで、お味噌汁の基礎もしっかり掲載されています。お味噌汁は発酵食品でもあり旬の食材を入れるだけで満足感のあるおかずになります。ぜひ季節の移ろいを楽しみながら、お味噌汁を取り入れて免疫力を高めましょう。

ウー・ウェンさんちの汁ものとおかず ウー・ウェンさん

最近、様々な雑誌でも引っ張りだこの料理研究家のウー・ウェンさんのレシピ本です。愛用の調味料や調理道具も掲載されており参考になります。余計な味つけはせず、旬の素材を生かしたレシピが掲載されています。四季の味を楽しみながらも健康や美容にも配慮された内容が嬉しいです。

飲めるおつまみ ウマつま サルボ恭子さん

気軽に飲みにも行けなくなってしまったので、おうち飲みを楽しまれている方も多いのではないでしょうか。でも、居酒屋のおつまみも恋しいですよね。こちらの本は、手間をかけずサッと用意できるおつまみレシピが掲載されています。意外な食材の組み合わせもあり、発見のある一冊です。

これならできる、こどもキッチン 石井 由紀子さん

お母さんの行動がとにかく気になる愛すべき子どもたち。キッチンは火や包丁など危険なものがあるので、子どもの様子を見ながらの食事の準備は毎日大変ですよね。こちらの本は、キッチンや台所仕事で、子どもたちの様々な行動に関し「なぜするのか」という理由と、それをどう解決するのかをイラスト付きで優しく教えてくれます。少しでも子育て奮闘中のお母さんたちの助けになれば、と思います。

チオベンの作りおき弁当 山本千織さん

毎日のお弁当作りを少しでもラクに楽しくできたら!と思いませんか?撮影現場などで業界の方に大人気のchioben。見た目も華やかで、美味しそうなおかずがたっぷり掲載されています。時間を上手く使いながら、喜んでもらえるお弁当作りの参考になります。
 


いかがでしたでしょうか。
source storeでは、「食」以外でも暮らしを豊かにしてくれる様々なジャンルの本を選書しています。ご来店の際は、ぜひこちらもチェックしてみてください。