21.12.20
  • ブログ

ハッピーホリデーwithミュージック!

いよいよ今年も残すところあとわずかですね。こんにちは、source storeのmacoです。
皆さんは今年のクリスマス、どうお過ごしの予定でしょうか?私は今年、珍しく(?)段取りよくツリーを飾り、ケーキを早々と予約し、子供へのプレゼントも(お約束を守るという条件付きで)サンタさんへ依頼済みなので、当日はご馳走を食べるのみで準備万端です。

ところで私は寒いのがとても苦手なのですが、街に流れるクリスマスキャロルやその楽しそうな雰囲気は昔から大好きで、普段移動中や自宅で聴く音楽も、自然とこのシーズンに合う曲調のものが多くなります。
ということで今回は、おうちで家族だんらんで過ごすホリデーシーズンにぴったりなプレイリストをご用意しましたので、こちらでご紹介したいと思います。

少し前に同じ「家族だんらん」をテーマに、PUROのサークルダイニングテーブルを囲んだ様々な実用例を特集にした記事をUPしています。そちらもぜひご覧いただきながら、今年の冬のおうち時間の参考にしてみてくださいね。
→2021.11.19「家族のだんらんに、丸テーブルを」を読む

 


sufjan stevens
「Lonely Man of Winter」

Sufjan Stevens (スフィアン・スティーヴンス) はアメリカ ミシガン州出身のシンガーソングライター。過去にスフィアンがファンからオリジナルのクリスマスソングを募り、選ばれた方へのお返しとしてすぐにこの「Lonely Man of Winter」 を作りました。のちにこの曲を含めたシングルを発表し、その収益はその時のコンテストで選ばれた方によって立ち上げられた非営利団体へ全額寄付されたというエピソードも。
優しいボーカルとギター・ピアノの旋律を聴いていると、まるで暖炉の前でうたた寝しているような温もりを感じます。

 

羊文学「1999」

日本のオルタナティブロックバンド、羊文学。今回プレイリストに加えたのは英語詞ですが、元は日本語詞で、2018年に発表したクリスマスソングでした。CDリリース当初は即日完売。YouTubeで公開されているミュージックビデオの再生回数は270万回を突破するなどリリースから数年経った今でも広く愛されています。今回は3年ぶりに再レコーディングが行われ、クリスマスシーズンに合わせてこのEnglishバージョンが配信リリース。シューゲイズ系のノイズまじりのサウンドと繊細なボーカルのメロディラインが儚くも美しく、力強い不思議な世界観に包み込まれます。

 

This is the kit
「Christmas time is here」

イギリス・ウィンチェスター生まれで現在はフランス・パリ在住のシンガーソングライターKate Stablesによるプロジェクト、This Is the Kit。この「Christmas time is here」はスヌーピーでお馴染みのチャーリーブラウンのサウンドトラックでの曲が原曲と言われていて、いろんなアーティストがカバーしています。

私もこの曲はクリスマスソングの中でも一番好きな曲なので、今回のプレイリストの1曲目にはKhruangbinがカバーした同曲を挙げています。ぜひ聴き比べてみてくださいね。

 

Liam Gallagher
「All You’re Dreaming Of」

イギリスのロックバンド Oasisのボーカリストであるリアムギャラガー。Oasisは解散して数年経ってしまっていますが、今でも復活を願うファンの声が絶えない人気バンドです。こちらはそんなリアムが2020年にリリースしたクリスマスソング。普段インタビューに答える時の彼は奔放で毒舌なことが多い印象(笑)ですが、プライベートでは子煩悩なお父さん。この曲をリリースした時は、「“All You’re Dreaming Of”は瞬く間に定番になる、この時期にピッタリな曲だ。今年、みんなが過ごした一年を考えると、必要とされるべき愛と希望をこの曲がもたらしてくれることを願うよ。」とコメント。曲調もその歌詞も、希望と愛が詰まった心に染みるロックバラードに仕上がっています。この曲も収益もまた、苦境にいる子どもたちや若者を支援する慈善団体に寄付されています。

 


今回も、こちらではご紹介しきれなかった曲を複数まとめたプレイリストをSpotifyにて公開しています。1時間弱ありますので、ご自宅のほか、お仕事の移動中などちょうどいい長さだと思います。ぜひ聴いてみてくださいね。
こちらのリンクよりフォローできます。
→Spotify playlist「source holiday tracks」

今年もクリスマスや年末年始は外出を控え、ご自宅でご家族とゆったり暖かく過ごされる方も多いかと思います。心穏やかに、今年1年の思い出を振り返ったり来年の計画を立てたりと、そんな素敵な休日のBGMとしてぜひお楽しみください。