21.11.19
  • 特集

家族のだんらんに、丸テーブルを

11月も下旬となり、いよいよ冬本番が近づいてきました。そんな寒い季節には、家族や仲間と食卓を囲んで、あたたかい料理やだんらんを楽しみたいですよね。
 
前回の特集では、素材を贅沢に使ったPUROシリーズの魅力に迫りましたが、今回はそんなPUROの人気アイテムである丸テーブル、Circle Dining Table 112(以下「PUROサークルダイニングテーブル」)にフォーカスをあて、「家族のだんらん」をテーマに様々なシチュエーションを設定し、実用例をご紹介してまいりたいと思います。
 
→2021.10.29「PURO フランドルモダンという名の贅沢」の記事を読む
 


忙しい朝の食卓



朝は身支度やお弁当作り、お洗濯などの家事に追われ、何かとバタバタしてしまいますよね。しかしそんな中でも朝ごはんはしっかり摂りたいものです。

 


そんな忙しい朝でも丸テーブルなら、テーブルの中心に料理や飲み物が用意されているとどの席からでも手を伸ばしやすく、各自が自分のペースで取り分けて食事が出来ます。

 
冬の定番、お鍋にこそ丸テーブル!



冬は簡単でお腹いっぱい食べられるお鍋を皆で囲んで、体を温めたいですよね。そんな鍋料理こそ、丸テーブルがぴったりなんです。

 


先ほどご紹介しました朝食の際のスタイル同様、どの席からでも同じ距離間にある中心のお鍋に手が届き、自分のタイミングで箸をすすめられます。
座っている人それぞれの顔を見合わせやすいのも丸テーブルの良いところ。お鍋周辺にある追加の具材や副菜を、近くに座っている人が必要な人に渡す時、またお酌する時など、コミュニケーションがとりやすいです。

 
sourceおすすめ冬のお鍋レシピ
– さっぱり鶏塩レモン鍋



今回の撮影で私たちが用意したお鍋は、「鶏塩レモン鍋」。油分が少なくとてもさっぱりした風味なので、飽きることなく最後まで美味しくいただけるお鍋です。作り方も簡単なので、今回はそのレシピもご紹介します。

【材料】
・鶏もも肉
・海老団子
・白菜
・白ねぎ
・分葱
・舞茸(ほかお好みのキノコでも◎)
・レモン(1~2個)
・水
・鶏ガラスープの素
・酒
・塩
・ブラックペッパー(粗挽き)

【作り方】
1.レモンは厚さ3mmほどの輪切りに、肉や野菜は食べやすい大きさに切り、舞茸などのキノコは小房に分けます。
2.鍋に鶏肉、鶏がらスープの素、水、酒、塩少々を加えて中火にかけます。
3.沸騰したらアクをとり、野菜、キノコを加えて蓋をし、5分ほど煮ます。
4.具材に火が通ったら輪切りにしたレモンを加え、仕上げにブラックペッパーをかけ完成です。お召し上がりの際にお好みで分葱や余ったレモンの汁を加えると一層風味が爽やかに。

ナンプラーやパクチーなどを加えたり、締めをフォーや素麺などにするとエスニック風になり、お洒落な変わり鍋としても楽しめますね。

 

ゲームも楽しめる

食事以外では、人数がいてこそ楽しいトランプやボードゲームなどにも丸テーブルは大活躍。
PUROの場合は大人が5人座っても余裕のあるサイズ感で、どの席にいてもお互いの顔を見ることができるため、表情を読み取ったりコミュニケーションもとりやすく会話が弾み、楽しいゲームの時間を過ごせます。
隣の席、対面の席どちらも程よい距離間で、カードゲームなどではそれぞれ手が届きやすいのも良いところ。
 




長方形のテーブルとは違い、座る人が皆、テーブル上の物に手が届きやすく、意外と使い勝手の良い丸テーブル。PUROサークルダイニングテーブルはしっかりと重厚感のある脚部が安定感をもたらし、天板下の棚板は散らかりがちな天板上のものをサッと片付けられる便利な点も嬉しいポイントです。

お部屋の間取りに合うか気になったり、場所を取るのでは?と不安な方は、こちらの記事も読んでいただけるとイメージしやすいです。
→2021.04.27「丸テーブルは場所をとる?」の記事を読む

 


なかなか外で人が集まることが難しい今だからこそ、いつも一緒に過ごしている家族との時間を大切にしたいですよね。PUROサークルダイニングテーブルは、そんな家族時間に永く寄り添えるアイテムです。
背とアームの滑らかな曲線が美しく使い勝手も良いPUROアームチェアも合わせると、より一層過ごしやすい空間をご堪能いただけます。

サイズ感や使い心地など気になる方は、お気軽にsource storeへお問い合わせください。zoomなどオンラインでは店内展示の商品をご覧いただきながら、スタッフによる詳しいご説明をさせていただいております。こちらもぜひご利用ください。

→「オンライン接客サービスのご案内」はこちら
→「お問い合わせフォーム」はこちら

→PURO Circle Dining Table 112 の商品ページへ