21.10.29
  • 特集

PURO フランドルモダンという名の贅沢

source ブランド第五弾シリーズ「PURO」
独特の木目とカラー、ボリューム感のあるテーブル脚、チェア背もたれの美しいカーブなど、至る所へのこだわりと高級感を持つPUROは、そのビジュアルのインパクトからsource storeのSNSなどでも特に注目を浴びており、お問い合わせも多く頂いているシリーズです。

そんなPUROが持つ魅力を詳しくこちらでご紹介していきたいと思います。


■フランドルモダン

PURO(プーロ)は、オランダ、ベルギー、フランスにまたがるフランドル地方から発信される、中世と現代が融合したスタイリッシュでファッショナブルなデザイン特徴を取り入れています。ヨーロッパの首都と呼ばれるブリュッセルがあるのも、このフランドル地方です。日本では英語由来の「フランダース」という呼び方が一般的なので、そちらの方が馴染みがあるかもしれませんね。
材料をたっぷりと使いながらも、ミニマルな造形からなる独特のモダニズムが感じられるデザイン。これを私たちsourceは「フランドルモダン」と名付け、PUROの代名詞として謳っています。

 

■独特な素材

主材は「ベリーゼ」という花梨にも似た独特の木目を持つ美しい木材。その価値観を存分に味わって頂くため、天板はもちろん、脚部や前板などに、ふんだんにベリーゼ無垢材を使用しています。
特に、サイドボードなど壁面に沿って配置されるようなアイテムでは、その木目がお部屋の中でダイレクトに存在感を放ち、迫力がありながらも強く主張しすぎないシンプルな美しさが光ります。

 


– recommend item –

Arm Chair  アームチェア

アームチェアはフォルムが可愛らしく、それでいて高級感もあり人気のアイテムです。背とアームが一体となっており、ローバックでも掛け心地の良いダイニングチェア。特にディテールにこだわった背もたれは、人の背に合ったカーブを描き、座る時に触れる肘から背もたれにかけて丸く滑らかに面取りしているため、スッと自然に身体が収まります。
また座面内部はエラスベルトというゴム製のスプリング、その上に2層のポリウレタンフォームを張ることで、軽くても強度と安定感が備わった構造に仕上げました。


シートのみの交換ができるので、お買い替え・季節やお好みによりカラーチェンジするのもおすすめです。

→シートはこちらから


Dining Table ダイニングテーブル

四方向に踏ん張った形状のボリューム感たっぷりの脚が全体に安定感をもたらすと同時に、ミニマル感とモダンさを強調したデザインのダイニングテーブル。天板下には補強の機能も兼ねた棚板が付いており、テーブルの上のものがお食事の際などにサッと片付けられ便利です。
W154 / 182 / 210cmの3サイズ展開で、最大サイズの210cmは広いダイニングでも主役になれるほどの存在感があります。

 

Circle Dining Table 112
サークルダイニングテーブル 112

見た目にも温もりと優しさを感じるサークルダイニングテーブル。サークルテーブルは空間にゆとりが生まれ、圧迫感のないコーディネートを実現できます。座る人数を限定せず、5人座っても余裕のあるサイズ感。ダイニングだけでなく、オフィスのミーティングスペースなどにも最適。角がないため小さなお子様のいらっしゃるご家庭にもおすすめです。
丸テーブルをご検討の方からは、「広いスペースが必要なのでは?」というお声を多くいただきます。実際にどのくらいのスペースが必要になるのかをまとめた記事がありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
→2021.04.27「丸テーブルは場所をとる?」の記事を読む

→ダイニングテーブル PURO はこちらから


Sofa  ソファ

ソファはクッションに羽毛を使用しているため、そのリッチな掛け心地が特徴です。三層からなるポリウレタンフォームの上に羽毛の層が重なることで、ウレタンだけでは決して得られない一定の弾力性があり、長時間座っても沈み込みが少なく疲れにくい掛け心地を生み出しています。
W168 / 196 / 224 cmの3サイズ展開で、クッションはカバーリング仕様となっています。

幅が広く設計されたアーム部分には機能的な特徴も。ドリンクやスマートフォンなどを置くサイドテーブルがわりとしても使え、サイドにはちょっとした収納スペースもあるので、読みかけの本やCD、ポータブルスピーカーなど、頻繁に使うものやお気に入りのものにいつでも手が伸ばせます。

別売でヘッドレストをセットすると頭までしっかりと支えてくれるので、首や腰にも負担がかかりにくくなり一層リラックスして過ごせます。ソファの背クッションの後ろに差し込むだけで使えるので、必要なときだけセットして手軽に使えます。


Side Board 162  サイドボード162

サイドボードはシリーズの中で特に木目の魅力を存分に感じられ、設置するだけでスタイリッシュに決まり、最もお部屋の中で存在を示すアイテムです。リビングやダイニングに寝室と、マルチに活躍します。

中の仕上げも綺麗な小物収納に役立つ引き出しや、収納物に合わせて高さが調整できる可動棚付きの扉内など、収納機能としての役割も十分に果たします。


■次回はCircle Dining Table特集!

source store本店でも店内では人気の高いサークルダイニングテーブル。
次回は、様々なシチュエーションを想定しつつ、四角のテーブルを使用する際とはまた違った雰囲気や使用例など、その魅力に深く迫りたいと思います。ご期待ください。

→PUROの商品を見る