21.05.06
  • ブログ

ふたり暮らし、はじめました

大型連休もあっという間に過ぎてしまいました。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

こんにちは。source storeのNです。
さて、この春から新生活を始められた方も多いと思いますが、私もその一人でありまして、実はこの春に結婚をし、ふたり暮らしをはじめました!

今回はそんな私の部屋選びや引っ越し、インテリアについて、お話していきたいと思います。

 


絶対条件。南向きの部屋!


※写真は全てイメージです。

部屋を選ぶのに一番重視したのは、
南向きであることと、リビングダイニングの広さです。

南側の窓から光が注ぎ、日当たりも良く、一日中部屋が明るく洗濯物もよく乾くので、毎日快適に過ごしています。
ダイニングからもリビングが見渡せるので、パートナーともコミュニケーションがとりやすく、気に入っています。
南側の開口部が広いので、防犯上のことも考え、フロアは2階以上のところにしました。

 
床材で部屋の印象が決まる



選んだ部屋はリノベーションがされていて内装も明るく、何よりも木の質感が際立ったビンテージ無垢風のフローリングが決め手となりました。
床材次第で部屋の印象もおしゃれになるので、テイストに合わせたラグを上手に使ってコーディネートしたいなぁと思っています。

 
食事の時間を彩る照明やチェア



ダイニングの照明が一般的なシーリングライトだったので、テーブルに合わせたペンダントライトに替え、食事の時間を楽しみたいです。
キッチンカウンターもあるので、カウンターチェアを取り入れたら、ここでゆっくりコーヒーを飲みながら朝ごはんを食べるのが理想です!

 
引越し前の準備が肝心!



ずばり、引越しで準備しておいてよかったものがこちら

■基本!掃除道具
掃除機や、細かなゴミに気付いたらサッと床を掃除できるフローリングワイパーが役立ちました。
■汚れ防止にはマスキングテープ!
キッチン周りや、窓枠への汚れ防止に意外と使えるのが、マスキングテープ。
面倒でも、入居前にこれを汚れやすい所に貼っておくと、綺麗に剥がせて交換も簡単にできるので、後先のことを考えると掃除がとても楽になり、とっても便利ですよ。

 
ちょっと失敗だったかも?

何もかもがうまくいくとは限らない、それが引っ越しですよね …。
新居にはクローゼットの上にロフトがあるのですが、重たいものはハシゴを使って運べず、おまけに天井にも近いので高温多湿になり、あまり荷物を置けていないのが悩みです。
すのこを敷いたりと湿気対策をしつつ、ロフトのスペースを有効活用したいです。
何か良いアイデアがあれば教えてください 笑

また私たち夫婦は家財道具をあまり買わずに、結婚前に使っていたものをそれぞれ持ち込んでいるのですが、思った以上に部屋の間取りやテイストに合わないものもありました。
今後はダイニングテーブルやカーテンなど、順番に買い替えたいです。

 
考える時間が楽しい



最近は、ふたりでどんなインテリアにしようか、と考えているのが楽しい時間です。
一気に買い揃えず、長く大切に使っていける家具を少しずつ揃えて、部屋づくりを楽しみたいと思います。